新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

にわか庭師

土曜の午後は休日出勤(2時間程度の仕事とはいえ、往復すると結局4時間だからな)。日曜の午前中は散歩と買い物を兼ねて、かみさんと二人で新百合へ。
 
そして午後はまたもやにわか庭師に変身。
先週表側のエレガンティシマを剪定したので、今週は裏庭。
まずは裏庭の両方の角に植えてあるハナミズキ。隣家にかかってる、かかりそうなところを、ばっさりとカット。しかし、自分の持ってる脚立と高枝ばさみでは上の方を切るのが困難。バランス失っちゃうと、かなり落差のある裏の家に落ちそうで、下手すりゃ命も危なんだもの。無理しすぎない範囲で、なんとかバッサバッサと剪定。

両者の中間に植えてあるキンモクセイも徹底的に刈り込んで、下植えのツツジもこじんまりとなるくらいまで刈り込み。
結局先週の分と合わせて、ゴミ袋10袋分の草ゴミが出来ちゃった。
最後は太い枝と葉とを分けて、枝は紐で括って、葉っぱはゴミ袋に。
先週の経験で早めに始めたから良かったけど、これだけで3時間の結構お疲れ仕事だったよ。
 
ちなみに町田市のルールでは、草ゴミ出せるのは一回二袋まで。
優良ゴミ袋に入れればまとめて出せるんだけど、勿体ないから地道に出し続けるとしよう。