新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ミスティック・リバー

珍しく買ったばかりのDVDを鑑賞。

ミスティック・リバー [DVD]

ミスティック・リバー [DVD]

いい映画なんだろうと思う。
俳優の演技も演出も申し分のない出来だと思うよ。
う〜ん、でもやっぱり釈然としない。後味の苦さがいつまでも舌に残るもどかしさ。
ミステリとしてのどんでんが云々って話じゃなくて、最後の長い一連のシーケンス(パレードのあたり)が、どうにも自分には受け入れ難い。
予定調和だとか、勧善懲悪だとかの、収まり感が一切無いんだもの。人生は公平ではない。償いが常に求められるなんてことはない。それはわかってる。わかってるけど、しかし……
 
話としてはたしかに閉じてはいる。発散したままで投げ出されてるわけではないのに、心の閉じ先が無い。
閉じようがないままに、私はまだ戸惑っている。