新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ロング・エンゲージメント

昨年2月に購入したDVDで鑑賞。

ロング・エンゲージメント 特別版 [DVD]

ロング・エンゲージメント 特別版 [DVD]

とにかく映像美に酔うことの出来る作品。
残虐なシーンまでもが(まさかこんなシーンがあるなんて思ってもみなかったが)美しい。この美しさに浸れるだけで、充分に価値のある作品だと思う。まだ見逃してる「アメリ」も見なくっちゃな(でも、まだ当分自分の中の順番回ってきそうもないけど)。
予定調和的に締め括られるストーリーも、この美しさに見合っている。
別世界に浸るために、映画はあるんだと思う。勿論いろんなとてもいい要素があるんだけど、やっぱり基本はそこなんじゃないかなぁと。映画館が暗くなっていくときに、ぼくらは現実の世界を閉ざすんだ。
予定調和、大いに結構。勧善懲悪、大いに歓迎。
また明るくなっていくときに、安心してぼくらの世界を取り戻したいんだ。
(まだ「ミスティック・リバー」を少し引きずっているらしい)