新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

フォーカス

昨日の日記に書いたように、シルバーウィーク中に5本1,000円のレンタル。
まずは新作棚から選んだコチラ。

全く知らない作品だったけど、コン・ゲーム映画は大好物なので選択。
結果的にはそこそこ良かったけど、手放しではないといったところか。
 
ラストがやっぱいまいちかなぁ。
コン・ゲームものは、ラストの爽快感が不可欠と思うんだけど、
そこが犠牲にされてる。
色々と騙されるんだけど、最後が一番騙されないってなところも、
映画としてのバランスが良くないんだよなぁ。
 
とはいえ、導入部から中盤、終盤とあちこちで騙される快感は味わえた。
伏線の張り方や回収もちゃんとしている。
 
世界一のスリ、アポロ・ロビンス(TVでその華麗な技に感嘆した覚えがある)
が監修なので、特に前半の集団スリのシーンはテクニック満載で完璧な出来映え。
 
この女優さん、今後プロフィールに『特技:スリ」と書いてもいいんじゃ(笑)