新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

父親聖書研究会へいらっしゃいませ〜!!!

水曜送別会、金曜歓迎会、土曜聖研幹事会と飲み会続きの先週。
ちなみに先週の日記に書いた驚きは、私の勘違いだったことがわかって一安心。それと幹事団会議の後は、基本的に飲み会ありということが決定事項に。最小遂行人員二名……ということは幹事長と私が出席した日は確定ってわけ(笑)。学校近くに意外にいい居酒屋もあったので、少人数ならそこでもOK。あとは大人数入れる巣を確保したいとこだな。
 

でもって本題。ちょうど今新年度会員を募集してるとこなので、ちょこっと宣伝。
 
父親聖書研究会なんだから、とぉ〜〜ぜん、聖書をお勉強したいマジメぇ〜なお父さん達の集まり……
 
……な〜〜んてことは、一切ありません!(って言い切っちゃいかんか?)。
 
とにかく自分達も楽しんじゃえだったり、もっと子供や学校に関わっていたいだったりの、親睦のための集まりなんですから。有名な親父の焼き鳥だけでなく、山中湖合宿、クリスマス会、ソフトボール大会、顔合わせ会、納会、そういうイベントがないときだって例会の度に学年で集まって飲みに行ったりと(勿論無理に誘ったりしませんよ、行きたい人だけ)、とにかく楽しく過ごせることは保証します!
入った後でやめる人なんてほとんどいないことが、その証明みたいなものです。
 
個人的には「自分が楽しむ」という目的よりも、「子供や学校に関わっていたい」という目的の方が強くて、入会した面が大きかったりします。部活の集まりなんかもあるかもしれないけど、それだとどうしても一面しか見えなかったりしません?
この聖研を通じて、いろんな学年、いろんなクラブのお父さん達と知り合えるから、情報量も豊富。色んなことが聞ける、話せる。先生達とだって話せる。やっぱりね、自分で学校に関わっていないと、見えないことが多すぎますよ。
 
奥さんだけに任せていませんか? 子供のことがちょっとでも心配なら自分で関わってみませんか?
……ってことを口実にして(でもいいから)自分でも楽しんじゃいませんか?
 
そういうあなた、父親聖書研究会へどうぞいらっしゃいませ〜!!!