新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

LIAR GAME 10巻

こちらはゲームのネタはインフレしちゃいそうなもんだけど、「密輸ゲーム」であんまりな領域まで行き過ぎちゃったことを反省したのか、比較的大人しめのレベルで落ち着いている。
思惑やロジックを、非常に巧みに駆け引きの範疇で展開させてくれるので、いい具合に頭も使えてスリリング。このくらいでちょうどいいんじゃないんだろうか。
 
ただ駆け引きだけに重点が置かれると、失敗につながりかねないおそれもありそう。
次はここまで来ての「椅子取りゲーム」だからな。同じシンプルでも「少数決」はロジックで魅せてくれたけど、これは駆け引き以外に魅せてくれる要素があるのだろうか。