新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

LIAR GAME 17〜19巻(完)

まずは予備選の「人間オークション」
 
勝ち負けなく、チーム分けするだけという、地味な展開になりそうなところを
いつもながらの見事なお手並みで、きっちりゲームに仕立て上げた。
 
一手打った方が常に良くなるという、理想型の丁々発止展開が心地良い。
ちゃ〜んとライアーゲームになってるあたりもお見事。
 
すっきり爽やかな決着で満足。
 
そして、いよいよ満を持しての最終戦「四国志」ゲーム。
これまでの全てを締め括る最終戦が、わずかこれだけの分量で描ききれるのかな、
という懸念が、残念ながら的中。
 
つまんない!
 
圧倒的につまんない。
これまでのゲームの中でも、最低に近い出来。
 
とにかくほぼほぼ何もしないんだもの。そんなのってないよ。
何も無いことで逆説的な意外性を引き出そうなんて、そんな歪んだ思惑じゃないよね?
 
ああ−、なんで最後の最後がこんななのっ!!!
 
そして、いよいよLIAR GAME自体の謎解きに入るわけだけど、
これまた無理矢理感満載のぐだぐだ。
 
あの人達の正体が実はどうのこうのなんてどうでもいい!
無理くりな意味付けなんてかえって邪魔なだけ!
大きくしようとして逆にちゃち感にじんでて、苦笑しか出てこない。
 
TVドラマになった際に、脚本家にゲームの意味うんぬんをこだわられてしまって、
本編でもすっかり無視するわけにもいかなくなって、
二進も三進もいかなくなったんじゃなかろうか。
 
まぁそもそもは、胴元が必ず儲かるようなルールになってなかった、
おっと、やっちまったぜ、ってなところから始まってんじゃないかと
邪推したりもするんだけどね(「カイジ」みたいだったら何の問題も無かった)。
 
せっかくの名作ギャンブル漫画だったのに、着地は大失敗で残念至極。