新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

LIAR GAME 8巻

LIAR GAME 8 (ヤングジャンプコミックス)

LIAR GAME 8 (ヤングジャンプコミックス)

有名な原理そのまんまではあったけども、シンプルさと複雑さが上手く効果を上げて、17ポーカーは展開も解決も見事な出来映えだったと思う。良きかな、良きかな。
回らないルーレットはゲーム・ルールが今一つ空回りしてたし、ここまで来て今更コレか?!な心理作戦だったけども、ま、そこはそれ、敗者復活戦としてのちょっとした息抜きってことで宜し。
密輸ゲームがあまりにもイっちゃってたので、今回の三連戦くらいのゲームがちょうど良い感じに思えたなぁ。あんまし複雑すぎて、追う気力・知力が付いていけなくなっちゃうのは困りもの。さて、続く四回戦はどうなんだろうね?
 
ところで、LIAR GAMEそのものの考察がちょこちょこ出てきてるけども、ちょっと後付けの雰囲気が漂ってきてる気がするのは私だけ? 理屈付けようとしたら、誰かから突っ込みが入りそうな内容も出てきて、必死こいてそれにも理屈付けようとあがいてる……的な(微妙に現代的な語尾を使ってみた)。
あまりそんな意味にこだわり続けないで、「そんなもんだっちゅう設定よ、設定っ!」って言い切った方が、無理なくていいのに。やればやるだけ、逆にどんどんアラが目立って来ちゃうんじゃないのか。キリないぞぉ〜。
(最初からちゃんと考えた設定になってるんだから、口出すなバカヤローだったら、ゴメンナサイ)
 
ちなみにひと一人が一億で捌けるとは思えないのだけど、それは純朴な私が裏社会を知らないせい?
(でもさ、だって、そんなことが可能だったら、日本中失踪者だらけになろうっちゅうもんよ。つうか LIAR GAME なんてやってないで、北朝鮮みたいに勝手にばかすか捕まえて、売っぱらっちまえよぉ〜 ……って、推奨してるわけではないよ、念のため)