新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

♪あたら〜し〜いパソが来たぁ〜

♪きぼ〜う〜の〜パソ〜だぁ〜、と続けてしまった人は30代以上と見た。
 
会社の業務用に新しくNotePCを買って貰えた。VAIO typeS。
OSがVISTAなのは全くもって残念なところだし、あらかじめ社内標準PCとして設定されてるので、パーティション切ってないとか、Cドライブ直下に既に幾つか適当にインストールされちまってるとか、色々と気にくわないところばかりなのだが、取りあえずお仕着せで使ってみる。
 
これまで愛用してきたソフトはそれなりには使えるようだけど、一番痛いのは「goo IDメモリー」だなぁ。IE上での記入一切(IDとかパスワード)を簡単に録再出来る無茶苦茶優れもの。ちゃんとレジストして使ってたのにぃ〜。開発終了しててVISTAには対応してないんでやんの。似たようなこと出来る奴探さないと、とてもやってらんないってば……というよりブラウザ変える潮時なのかな?
 
ファイルコピーするだけだって、いちいち自分自身で許可しろとか言われて、しかもアプリ経由では出来なかったり(そうする理屈は理解できるものの)、どうすりゃいいねんの世界だったよ。こちとら当然Adminの権利でやってるのにさ、鬱陶しい。ユーザアカウントの管理切ってやったらだいぶ楽になったけど、適当じゃなくて少しVISTAのこと調べて対応した方が良さそう。馴れ合っていかなきゃしょうがないものな。
 

ロジクール V450 Nano コードレス レーザーマウス ライトシルバー V450-NLS

ロジクール V450 Nano コードレス レーザーマウス ライトシルバー V450-NLS

てなわけで、せっかくだから以前家用に買ったコイツを、この際会社用にも購入することに。すっごく楽に使えてるから手放せない、快適、快適。この値段(¥3,080)なら自腹切っても痛くないし。コスト・パフォーマンス最高!