新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

髭を剃るなら

九州滞在の最終日に愛用のひげ剃りが故障。外歯部分の一部が破損して本体から外れるようになってしまい、下手したら刃が直接肌に当たりそうで、とても怖くて使えない。
というわけで、本日町田ヨドバシまで買い換えに行ってきた。
 
シェーバーは数あれど、一度フィリップスを使ってしまうと、もう別のメーカーには乗り換えられない。
 
とにかく剃り残しが無い。それまではあごの下とかに剃り残しが出来ていた。一度長く残っちゃうともう剃りようが無くなって、際剃り歯の方を使うしかなかったのだが、フィリップスにしてからはそういうことが一切無い。際剃り歯も付いてはいるが、まず使う必要がないのだ。
 
万遍なく剃れる代わりに、深剃りは効かない。この根刮ぎ剃り切ったような深剃り感を求める人には向かないが、とにかく肌に優しくヒリヒリ感が残らないのは感動的。音も静か。
刃を買い換える必要もない。この刃が本体寿命だと考えてもいいだろう。四〜五年は使ったはずだから、シェーバーの寿命としては充分じゃないかと思う。
 
刃の形状的にフィリップス対他メーカーの図式になってるのだが、深剃り感にこだわる人以外には是非と言って構わないくらいお薦めだと思う。
 
ってなわけで、メーカー指定で買いに行って選んだのがコイツ。¥10,800の10%還元。

PHILIPS トリプルトラックヘッド シェーバー HQ8241

PHILIPS トリプルトラックヘッド シェーバー HQ8241

 
白という配色がイマイチっぽいが、同仕様のHQ8240は¥12,800だったし、どデカイ充電器は欲しくないのでHQ8261CCは不要だし、単体のHQ8261は充電量表示が三段階になるくらいの違いで¥13,800と、コスト・パフォーマンスを考慮したらコレしかなかった。
新型のRQシリーズのシュモクザメみたいな斬新な形状は、乗り気がしなかったしなぁ。