新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

「Rの刻印」謎解きオフミ

……ってのを、日曜日にやってきた。
 
ちなみに「Rの刻印」ってのはコレのことね。優勝者にはエジプト旅行〜。

Rの刻印 読者参加型犯人当てミステリー

Rの刻印 読者参加型犯人当てミステリー

そんなわけなので、先週水曜日から謎解きモードに突入。まずは絵葉書の暗号と「アンクの書」の完全解読まではあっさり楽勝。土曜には読み返しも完了して、犯人と決め手は解明。犯行手段も大まかには掴んだつもり。ただ、絵葉書の写真の意味と「NILE R」が解けない状態で、謎解き会に突入。
 
まず集まったのは五人。池袋のカラオケボックスで2時間、侃々諤々和気藹々と謎解き会。そこから居酒屋に場所を移して、残り二人が合流してからは飲み会モードに。
 
この段階で、みんなで持ち寄った内容である程度は固まったのだが、「NILE R」の謎解きだとか(一つは判明した)、絵葉書写真の意味だとか、幾つかの手掛かりの意味合いが不明なまま。
ついでに、私以外のほとんどがミステリー・ナイト常連者だったので、用紙の書き方のコツなどを伝授して貰う。いやあ〜、こんなん知らなきゃ書けんわ。つうか、知った今でもそこまで書く気がおきないんですけど〜(笑)
 
それでおしまいかなと思ってたんだけど、昨夜ふとすげェこと思い付く。ミスリードに引っかかってたことに気がついて、とある手掛かりの意味合いだとか、絵葉書写真の意味なんかもはっきり解明。「NILE R」のもう一つの解釈も出来ちゃったぞ。
 
お〜っと、これでかな〜り、いい線いったんじゃないだろうか?
え〜っと、明日中に書き上げて、明後日の朝には出さなくちゃ、〆切に間に合わないぞ〜。
エジプトが俺を待っているぅ〜〜〜(嘘です)