新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ミステリマガジン '08年6月号

ミステリマガジン 2008年 06月号 [雑誌]

ミステリマガジン 2008年 06月号 [雑誌]

いやあ、いったいいつからぶりだろ、ミステリマガジン買ったの。だって特集が「ミステリ史を覆す! 世界バカミス宣言」だったんだもの。
う〜ん、しかし、やっぱり、小山正氏と自分とはバカミスの考え方の違いだけでなくって、笑いのツボさえ全然違うんだろうなってのを、再認識する結果になってしまったような気がする。
正直言ってさっぱり面白くなかった。プロンジーニ&マルツバーグに、ラファティに、カミだよ。絶対に”堅い”と思ってたのにな。P・J・ファーマーの別名義作品はホームズSFパロディとしては結構な拾い物だったが、あとはそれこそ手堅い霞流一だけだよ、楽しめたのは。
それだけならまだしも、広告のパロディだとか、後書き・予告のパロディだとか、狙ってそうなことごとくが、くすりとも笑えないひどい代物だったな。