新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

春はここから始まるよ

結構あったかくなってきたよね……ってわけで、土曜日は散歩を兼ねて花の買い出しに。色々と買い込んで、午後はガーデニング・タ〜イム。庭を少し整理して、パンジーやらマーガレットやら地植えしたり、表の植木鉢達には、ちょっと綺麗目の花を飾ってみる。
荒廃しきってた庭に、色彩が戻ってきた。玄関側もちょっとだけ華やかに。ようやく我が家も”春が始まる”って雰囲気色に染まったよ。
 
さて日曜日の朝。受験終わってダラケきっている息子だが、さすがにそろそろ本腰入れて、中学の準備始めないとやばいだろう。ようやくアルファベットとローマ字は覚えたようなので、先週一週間は参考書+付録CDで自力学習させてみた。「I am」「You are」「This is」「That is」「What is」あたりまでやったらしいので、試しに問題を出してみた。
「あなたは日本出身ですか?を英語で書いてみ(正解は Are you from Japan?)」
 
でもって、息子の書いた解答がコレ。
A yu fon Tokyo
 
腰砕けました。
ツッコミ所満載と言うより、突っ込み所しかない。つっこめないところが一箇所もないという、あまりにもパーフェクトな”君は天然色”100%。
そういうわけなので、昨日は散歩休憩を挟んだだけの、パパのスパルタ日曜特訓。
本当に初めての新規な学問だから仕方ないところはあろうが、いつまでたっても文末のピリオドを付けようとしないは、大文字の使い方は無茶苦茶だは、「n」と「h」が完璧に混同しまくってるは、「This」「That」は何度教え込んでも謎の発音「トゥュザ」と読もうとするは、いやぁ、まぁ、前途多難だ。
結局何度も泣かせながらではあるが(子供に教えるとどうしてもこうなっちゃう)、とにかく”書くこと”を重点的に指導して、なんとか多少なりと軌道に乗せることが出来ただろうか?(まだ、わからんな)。
 
そんな、「A yu」から始まる、息子の春。