新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

キサラギ

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

予約購入したDVDで鑑賞。
すごーい! よくこれだけの脚本書いたなぁ。話そのものも意外にハートフルなとこに落ちたけど、より以上に、この脚本のほぼ完璧な出来映えっぷりに感動!
こういうタイプの作品に、ここまでもって思うほど、伏線の嵐とその回収の手際の良さ。毒入りチョコレート事件もかくやってほど、次々に現れる意外な新事実に、見事に連鎖・反転していく多重解決。まぁ多少、すぐ先の進行が予想できたりするところはあったから、意外性充分というわけじゃあないけれど、ここまで積み重ねてくれたことには、感激しちゃうぞ。
期待したほど大笑いってことは決してなかったんだけど、くすぐりも充分だったし。
いやあ、大満足ぅー。これはミステリ映画ベスト10(邦画編)に入れちゃおう。
ちなみに今のところこの作品以外では、「12人の優しい日本人」「太陽を盗んだ男」「不連続殺人事件」「デスノート 後編」「犯罪作戦No.1」「八つ墓村渥美清版)」「大誘拐 RAINBOW KIDS」「新幹線大爆破」「名探偵コナンイカー街の亡霊」ってとこかなぁ。