新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

PLUTO 5巻

年賀状終わったぁ〜。読書時間はほとんど取れないので、せめてもと漫画の積ん読崩しにいそしんでいる。というわけで、本日はコレ。
 

PLUTO 5 (ビッグコミックス)

PLUTO 5 (ビッグコミックス)

いやあ、もう、ホント凄いなぁ。
原作である「地上最大のロボット」がようやく手元でいつでも読めるようになったので、そのアレンジの様が明確にわかってきた。ストーリーの骨格は結構下敷きになってるのかと思っていたが、実はオリジナルなのは背骨一本だけというイメージかなぁ。それ以外の全ての肉体的要素(骨格、臓器、筋肉、皮膚、血液……etc.)が、最先端のサイボーグ技術で作り上げられたような、オリジナリティの強い作品だったのだな。
ちなみにこの巻で、進行状況は原作のほぼど真ん中。あと5巻、続きそうってことかな?