新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

PLUTO 6巻

PLUTO 6 (ビッグコミックス)

PLUTO 6 (ビッグコミックス)

視点人物(ロボットだけど)であるが故に、原作のストーリー展開を越えてきたゲジヒトがついに……。ここが二次創作としてのPLUTOの、重要なターニング・ポイントになるのだろうな。
しかし、ここまで比較的固定化させてきた視点(別に一人称というわけではなかったが)を、これからどうするのだろうか? いきなりバラケさすのはバランスが悪いように思う。では、ここからまた別の誰かに委ねるのか(あり得るとすればエプシロンあるいはアトムか)? あるいは思い切ってここでプルートゥ側の視点に切り替えるなんてのも、大胆でユニークな試みのように思えたりもするぞ。
さぁて、いったいどうなるのだろうな?(雑誌で既に続きを読んで知ってる人から見ると、バカ晒してるのかもしれないな。だけど、こういう理知的な組み上げがされている作品の、趣向の先を読むのって楽しいんだからさ、勝手な想像するのは許してね)。