新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

冬休み(それとも、冬働き?)

フロアの大部分(7割くらいかな?)同様、私も22日から冬休みに突入してるんだけど、ちょっと状況が気になるので、本日4時間だけ様子見出勤。まぁ、色々と年越し問題はあるんだけれど、いいや、これで正月を迎えちゃえ!
……ってなわけで、すっきり切り替えて”休みモード”に突入。
とはいえ、今年はクリスマスや正月なんつうものは無いも同然。”休む”という余裕など、あんましないのだよねぇ。大掃除だって出来やしない。
取りあえず息子が家にいる間は、一緒に算数、時々理科。まだまだあちこち穴だらけだから、見つけて潰してやらなくっちゃね。親だけが焦っちゃいけないんだけど、とにかく算数を伸ばさないことには厳しい状況なんだもの。ふへぇ〜、大変だよ〜。
休憩時間には、遊戯王カードのデュエルの相手もしてあげなくちゃいけないし。
息子が冬期講習に出かけてから、やっと年賀状作ったり、1万歩目指して娘連れて散歩に出かけたりが出来る、という毎日。まぁ、休みを本当に休んじゃうのは勿体ない、と感じてしまう日本人気質。これも有効な使い方だよ、って思っときましょ。