新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

猫の尻尾も借りてきて

猫の尻尾も借りてきて (ソノラマ文庫 (239))

猫の尻尾も借りてきて (ソノラマ文庫 (239))

こんな隠れた名作があったとは!!!
昭和58年(1983年)のソノラマ文庫。こりゃあ内容と読者層とにギャップあり過ぎだったろう。売れなかったのも納得。当時のSF研でも話題になってなかったよなぁ。今すぐハヤカワ文庫JAで再刊して欲しい作品。
巧緻で複雑な(でも、そこが愉しいんだってば)ロジックを駆使して、決定論的にタイム・パラドックスの整合性を構築していく。ロジカル時間物として、広瀬正「マイナス・ゼロ」、高畑京一郎タイムリープ」と並び立つ名品。両作品のファンには絶対のお薦め。当然絶版なので、図書館でどうぞ。