新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ランドセル贈呈式

経費節減の時代である故、いろんなものが当然のように削られてきたのだが、創業者の遺志がいまだに引き継がれているのが幾つかある。その代表的なものがコレなのではなかろうか。
そう、昨日は会社にてランドセルの贈呈式。小学校の入学を迎える子に、毎年会社からランドセルが贈られる。今年は娘が小学校入学の年なのだ。
式典自体はちょっと何だかなぁというとこもあったり、なんだか押しつけがましいとこもあったりと、色々言いたいことがある式ではあったが、とにかくめでたくランドセルを受け取ることが出来た。
式の後は職場見学。自分の仕事場に連れて行って、仕事している環境を見せることが出来るのだ。
とまぁ、そういう行事はいいとして、やっぱりランドセル背負わせると、「ああ、小学生なんだなぁ」と感慨深い気分になっちゃうよ。ほんっとに、ほんのわずか違ってたら、大きな幸運に支えられなかったら、今いないかもしれない子だったからなぁ。
娘の初めてのランドセル姿を見ながら、心の中で人知れず一粒の涙、な親心の一日でした。