新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

相棒3 警視庁ふたりだけの特命係

1/10 TV朝日放送分。
副題「大学病院助教授、墜落殺人事件! 日付の違う乗車券の謎と、死体が語る美人外科医の秘密」
ミステリとしても、ドラマとしても、今回はイマイチだったかなぁ。殺人トリックが出てくるのが珍しい気はするが、犯人や動機の設定がやりすぎではないのかな。Pre Seasonの三作としては、2>1>3の順だと思う。ただし、終盤の展開だけは見応え有り。特に犯人発覚のシーンは、シリーズ中でも名シーンの一つに数えられるかも。この時の亀山の台詞「俺の相棒はどこだ!」は必見ではないのかな? 過去に自分が見た作品の中では、どちらかが相手をそう呼ぶところを一度も見たことがないような気がする(気のせい?)。題名なのに。