新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ジョージ・サンダース殺人事件

原書房様からの頂き物。いつもありがとうございます。

白い服でメガネかけてステッキ持ったおじさんが
殺される(というか破壊される?)話かと勝手に勘違いしてしまってた。
 
カーネルじゃなかったよ!!
 
名前に馴染みは無かったが、本物の有名俳優が自分で書いたという
触れ込みの作品だったわけなんだね。
レベッカ」の主役で、出演作品はほんとに多数。
イヴの総て」ではアカデミー助演賞も獲ってる有名俳優。
 
ジョニー・デップが「ジョニー・デップ殺人事件」を出版して、
実は書いたのは新垣さん……じゃなくてパトリシア・コーンウェルだった、
みたいなもんか。
 
さすがにこんなユーモアセンスは素人には出せないけどね。
クレイグ・ライスの真骨頂。
 
ミステリとしてはさほど強さはない作品だけど、
いろんなディテールとさりげないユーモアで愉しませてくれる作品。
 
罠を仕掛けりゃ、登場人物みんなと言って良いほど集まってくるは、
隠したブツを取り出すために、映画に大袈裟なシーン追加させたりするは、
ヴァン・ダインのポーカーみたいに、言葉遊びで犯人いぶりだしたりするは、
ミステリとストーリーとユーモアの三位一体。
 
ただ、ミステリ重視の自分の観点からだと、採点は6点か。