新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ワイルドシングス3

1/5 スター・チャンネルBS放映分。
このシリーズ、パターンムービーとしては、意外なほど良く出来ていると言ってもいいのかもしれない。
お馴染みの場面・プロット(お馴染みの講演、お馴染みの裁判、お馴染みのSEX、お馴染みの殺人)を確実に盛りこみながら、お馴染みのどんでん返しの連続を見せつける。シリーズの続編と云えば、単純にパターンのみを引き継いだだけってのが相場。それを考えれば、これだけ同じ雰囲気や流れを保ちながら、ちゃんと一作ごとに違う結末へ導いてくれるのだから、良く頑張ってると思う。
ただ、やはり前作同様、パターンなだけにわかっちゃうし、わかってる分余裕が持てるってのは、スリラーとしてはどうかと思うよ。
結局、一作目が良く出来てたんだな、と再認識する結果になってしまうだけ。女の子の質もどんどん落ちていってるしなぁ。せめてそこだけでも上げてくれないものか。