新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

病気日記……ではないんだけどな

「忘れてしまった」以外の何物でもない三回目の付け忘れ。”昼休みに日記書いてそのまま更新”というのが定着していると、どうしても休みの日は書いたり更新したりするタイミングを逸してしまうんだよね。
というのは、昨日は診察のため会社を休んだのだった。前から予定になってはいたんだけど、たまたま一昨日の夜からみぞおちの辺りがキリキリ痛み出す。さすがに泌尿器系とは関係ないとは思うものの、小心者としては気になるのだ。2時くらいに目が覚めてからは、痛みで4時くらいまで寝付けなかったし。
診察の予定は11:30。痛みはだいぶ収まってはいたが、朝一で診て貰えるならと早出する。別個に内科に係ることも考えたが、服用している薬の影響も考えられるので、泌尿器科で見て貰って、状況によっては回して貰えばいいかと思ったのだが……
診察始まったのは12:30だったよ。訴えていた痛みに関してはほぼ無視だったよ。気になるなら内科だけどねって、もうそんな時間じゃ他の科の受付もとっくに終わってるってば。手術が入っていてということなんだろうけど、大きい病院ってほんととんでもなく待たされてしまうんだよね。しかし、それにしても3時間って…… 結局、全部終わったのは13:30くらいになってたよ。
ま、とにかくCTの結果、石があることははっきりした。でもってそんなに大きくはないから、このまま薬飲んでればそのうち出てしまうだろうってことで、比較的安心も出来た。
血尿も痛みもこの先も来るかもしれないけど、とにかく薬は続けて、いざってときは座薬も使って、出てしまうまでは自力で頑張れってとこかな。
結局、胃の痛みはわからずじまい。申し訳のように胃薬は出たけど。こんなとこずっと痛くなるって、これまでなかったんだけどなぁ。このところ、午前中生茶500mlペットボトル、午後生茶500mlペットボトル*1って空け続けてると、残業時間帯には必ずお腹を壊すって状況を連日続けてたせいなのかなぁ。

*1:ほんとは「お〜い、お茶」(特に「濃い味」)が好きなんだけど、会社の自販機には生茶しかないのだ。