新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

出張で泣いた話

今日は久しぶりに静岡県湖西市まで日帰り出張。新横浜からひかりでお出かけ。
普段電車の中ではウォークマン聴かないことにしているが、新幹線ではそれなりの座席間距離が稼げるので、インナーイヤーヘッドフォンでさほど音量を上げない限りは、他の人に迷惑は全くかからないはず。
27日(当然7の付く日だ)に借りて録音したばかりの、さだまさしのベスト盤3枚組を聴いてしまったのだけど、涙腺の強度がさほど強くない私はつい不覚にも泣いてしまったよ。曲は「償い」
 
好きな詩人を三人挙げろと問われたら、石川啄木立原道造、そしてさだまさしを挙げると思う。