新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

看護休暇

昨日はまたもや休暇。今度は自分の体調ではなく、息子の体調。一昨日39度以上の熱が出たからには、学校にやるわけにはいかない。ちょうどかみさんが朝から2時頃まで大事な要件で外出するので、私が休まざるを得ない羽目になってしまったのだ。こういうとき、実家などいざというときに頼れる人が近くにいないのは、不便なものだがどうしようもない。まぁ幸い、商品化スケジュールという長期のスパンで動く設計業務なので、休み自体は比較的自由に取れるのが救いどころだ。
というわけで看護休暇。看護っつっても、お昼にうどん作ってやったくらいなんだけどね。午後はかみさんと入れ違いで、別件での医療費補助の申告に町田市役所まで足を伸ばす。
大きく鳴く蝉の声を聞いたよ。もう夏なんだねぇ。でも、蝉の声が止んだ途端に、ウグイスの啼き声も聞こえたりしたんだけどさ(笑)