新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

リサイクルと素直さについて学んだ日

今日は息子とリカ実験教室、、そう、リカちゃん人形であんなことこんなこと、、ちゃいます、「小学生のための理科実験教室」なるものに参加してきた。
親子の、親子による、親子のための実験教室「リサイクルラボ
リサイクルに関する真面目なテスト50問と、二つの実験(ポリスチレン片(使い捨てコップ等)を沸騰させた湯につけて、発泡スチロールとして再生させる実験と、逆に発泡スチロールをリモネンで溶かしてエタノールを注いで、ポリスチレン樹脂として再生させる実験)
いやあ、アルコールランプなんて扱ったの、何十年振りだろ? 懐かしかったよ。
ちなみにテストの成績は散々。それで気付いたこと。試験なんつう奴から解放されてもう長らく、問題と向き合うのって大概はクイズ番組しかない。ってなわけで。
「裏読みしすぎの癖がつきすぎ!」
人間、素直になろうよ(笑)