新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

九州のガイドブック

私もかみさんも出身地は福岡県。両方の実家は車で10分程度しか離れていない。帰省先は一箇所で済む。
済むのだけど、何せ行き先は九州福岡だ。一昨年までは年二回帰省していた。しかし、夏休みや正月では割り引き航空券ってのもほとんどない。家族四人で帰省すると、航空券だけで片道10万円が軽く飛んでいく勘定になる。つまり年間では、その4倍。
さすがにこれは辛い。子供が小さいうちは、繁忙期を避けた時期に長期休暇を取って帰省という手段も取れたが、小学校できっちりと休みが決まってしまうとそういうわけにもいかない。
ということで昨年からは、じじばばには申し訳ないが、年一回夏休みのみの帰省とさせて貰ったわけだ。まぁ、せっかくの貴重な機会だから、私の両親の願いもあったので、せめて帰省中に一度くらい泊まりでどこかに出かけようかなと。よし、ガイドブックを買って、いいとこ調べよう。家族で(主に子供が)楽しめそうなとこ。
ところが本屋にはなかなか九州のガイドブックなんて置いてないんだよね。北海道や沖縄なんかは結構あるんだけどさ。九州ってのは関東では人気薄なんだねぇ。というわけで、こういう時こそネット書店の本領発揮だよね。