新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

執筆の秘密

先週は「幻影の書庫」の更新をさぼってしまったため、今日は頑張って4本書評を仕上げた。それでも2ヶ月遅れペースにはまってしまっている。どっかで遅れを取り戻さないとな。日記に足がかかりの短評を書いているから、早く仕上げられるだろうと思っていたが、短評以上の内容を書こうとするのが意外に困難だったりする。
これまでも”ほんのわずかな内容”を、引き延ばして書いてただけだったのかなぁと、自己反省の材料になってしまう。うーん、自分自身の執筆の秘密(というか、内容の薄っぺらさ)に、今更ながら気付いてしまうとはネ。
そういう思いでふと振り返ってみると、気付いたら今年が終われば丸10年になっちゃうのかぁ〜。我ながら良く続いたもんだよなぁ。マメとは真逆にある性格だと思っていたのにな。上で気付いてしまったように、内容に感しては誇るべき点はないかもしれないが、これだけ続いてきた点だけは、自分を褒めてあげてもいいような気がしたよ。
#何故だか人からは、超プラス思考の人間だと言われます。常に”最悪”を予想して行動しているはずなんだけどなぁ。それとこれとは違うのかしらん?