新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

本日の電化製品

マーフィーの法則というわけでもなかろうが、家庭内の電化製品って、一時期に連続して壊れてしまうことがままある。大物でないのが幸いだったが、ホットプレートが壊れたみたいだから見てと言われた翌日(それが昨日)、娘の髪を乾かしていたら焦げ臭い匂いがして電熱線が焼き切れてしまった。
 

すぐに欲しいので、町田のヨドバシカメラにて購入。yodobashi.comでは¥8,450の15%還元だったのに、リアル店舗では¥7,950の17%還元だった。ラッキー。
子供の髪を乾かしてみると、ドライヤーの善し悪しで仕上がりが全然違うのがわかる。マイナスイオンは必須(笑)。温冷ツインフローってのと、風量が1.5m3/分と図抜けていたのが気に入って、これを選択。
 Amazonにて¥9,310にて購入(¥1,000のギフト券還元付き)。新製品が出たのであちこちで安売り中だが、冬休みに使うことを考えればもう待てない。今ならばギフト券まで含めたらAmazonが一番有利そうだった。
象印のEA-CS65-XJと悩んだが(ハーフプレートで半面焼き肉、半面小物野菜なんてことが可能)、収納スペースの差と実際に見て比較してみた波形プレートの使い勝手を考慮してこちらを選択。
 
更にもう一点、はまぞうでは該当商品がなかったが、駅前のノジマにてCDラジカセ(OHM MCD-333M, ¥2,980)も購入。とにかくカセットが聞けるものという条件で出来るだけ安い奴を選択。この値段だから文句はないが、大昔を思い出させてくれる使い勝手がなかなか苦笑させられる。