新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

Merry Christmas!

子供二人を連れて、町田に三人で買い物に。ワインを選んで(クリスマスだからちょっと甘めの白ワインということで、黒猫ラベルのシュピトレーゼ)、乾杯用のシャンペン買って(値段で選んだハーフボトルは、辛口がきつすぎた)、チーズを選んで(濃厚でトロリ感の高いタイプのカマンベールを試食して選択)、主目的のケーキ選びに。
娘が生クリーム系を全然食べないので、いつも悩まされるのがこのケーキの選択。取りあえず娘以外の三人は生クリーム系のホールでいいので、娘一人用のショートを探す。誕生日の時に娘が食べられたタルトの店に行ってみるが、やはりクリスマスはホールがメイン。ショートは二種類しかなく、どちらも娘が食べそうなものではなかった。
結局デパート三つ回って、チョコレートなら食べられそうってことで、チョコレート・ムースを買う。他の三人用には同じ店で5号サイズのクリスマス・ケーキ。
半身のチキンと(四人で丁度良い大きさだったよ)、ガーリック・トーストをメインにしたクリスマス・ディナー。家族で過ごすクリスマス・イブ。そんな優しい時間の中で、チキンを切り分けながら私が無意識に・・・・口ずさんでいたのが、小梅太夫の♪ちゃんちゃかちゃんちゃん♪ だったのは、いったいどういうわけですかぁ〜〜