新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

(PS)マジカル頭脳パワー

VAP Best Thanks 1800 マジカル頭脳パワー!! PARTY SELECTION

VAP Best Thanks 1800 マジカル頭脳パワー!! PARTY SELECTION

TSUTAYA二階の中古コーナーにて¥680で購入。今更なんでってくらい古いSoftだけど、親子共々頭脳ゲーム系は好きだし、帰省しない冬休みのお供にいいかなと。熟練技は必要としないだろうから、息子の友達が遊びに来た際にも使えそうだしね。
この番組はこの手の番組の偉大なご先祖様で、マジカルバナナなど現在も残る定番を産み出したりもしてる。IQサプリも明らかにお手本にしているのだが、越えられていない部分も多い(たとえば鏡像の間違い探しは、点数逆転のチャンスにしていたマジカルの方が明らかに上手い)
ミステリファンには、新保さんが書いたりしてたマジカルミステリー劇場が、忘れられないコーナーだろう。ミステリ・クイズとしての質の高さは、TV番組史上でも希有のレベルだったと思う。IQサプリもどうせパクるのなら、「まさかのミステリー」とかじゃなくて、このミステリー劇場をパクって欲しいもんだよ。