新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

クロネコヤマトのブック"非"サービス

やはりというべきか、12/3に注文した『大人の科学マガジン09号』が、いまだに入荷しない。12/14に催促のMailを出したが、やはり変わらず。その間、ずっとサイトの表示は「2〜3日以内発送可」のまま。発注した時点ではどこの本屋にも並んでなかったのだが、今ならば結構どこにでもあるのに。
駅前の小さい本屋にも負けてるクロネコヤマト。嘘つき表示のクロネコヤマト。試しに今年6月以降の自分のネット書店での発注履歴を調べてみた。

06/08 発注 06/09 発送

08/05 発注 08/07 発送

  • Boople

08/03 発注 08/04 発送
08/24 発注 08/25 発送
10/03 発注 10/08 発送

09/02 発注 3〜4日以内発送可 09/06 発送
09/10 発注 2〜3日以内発送可 09/12 発送
09/10 発注 4〜7日以内発送可 09/17 発送, 09/22 発送
09/29 発注 3〜4日以内発送可 10/04 発送
10/03 発注 1〜2日以内発送可 11/04 発送, 11/08 発送
11/05 発注 2〜3日以内発送可 11/12 発送, 11/17 発送
11/25 発注 2〜3日以内発送可 12/02 発送, 『ミステリ百科事典』入荷できぬまま一方的に打ち切り。
12/01 発注 3〜4日以内発送可 12/07 発送, 12/14 発送
12/03 発注 2〜3日以内発送可 未発送, 『大人の科学9号』未入荷
12/19 発注 2〜3日以内発送可 未発送, 『シナオシ』品切れになってるよ!

明らかにPoorな内容。表示通り配送されたのは、わずか最初の2回のみ。その後の7回は全て期限Overしている。複数冊数を注文して一度で配送完了できたのは、6回中わずか1回のみ(9/10,9/29の発注分は単独での注文)
上記のように、「x日以内発送可」なんてのは「明らかに虚偽」なので、昨日改善要求のMailを書いてしまった。だいたい在庫持たずに商売してて、独自在庫持ってる他のネット書店と、同等の発送予定日に出来るはずないやん。
実はその返事が今日来たのだが、「ご注文頂いてから2週間以上経ってからの入荷と発送予定日の期日のズレについては、小社の発注システムが整っていないために起きております。」だってさ。このMailで科学が入荷できるのは確認できたんだが、今度は昨日頼んだ『シナオシ』の注文状況見たら、「品切れ」の表示になってるやん! 単に”発注システム”の整備だけでは解決できないんじゃないの?!
ここまで文句言うなら注文するの止めりゃいいやんと自分でも思うのだが、ブックメイツ5%引き+SONY POINT¥100という、一割引に近い特典には変えられないオバサン根性なのだった。
頑張れ、クロネコヤマト! ”サービス”の名に恥じぬようになれるまで!
(本ブログはクロネコヤマトブックサービスを応援しています。応援しているんだってば!)