新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

週末の私生活で「キャア〜!」って叫んだモロモロ

金曜日は愛知県まで久しぶりの日帰り出張。新幹線降りて横浜線の帰り道、急ブレーキがかかったかと思ったらアナウンス。「ただいま人身事故がありました。お急ぎのところ申し訳ございませんが、これから警察、消防を呼んで現場検証を行いますので、それまで停車いたします。現場検証のあと、安全が確認できましたら出発いたしますのでそれまでお待ち下さい」
疲れて帰ってきてこれは辛かったよ。立ちっぱなしで40分缶詰め。まぁ、この程度で済んで良かったというとこか。以前乗った西鉄電車では人身事故で止まった挙げ句、「この電車はこのまま清掃に入りますので、乗換をお願いします」って。”清掃”ってフレーズのとこで、心の中で「キャア〜!」って叫んじゃったよね。
 
土曜日は歯医者。取りあえず今回は歯石を取っただけなんだけど、いよいよ年明けには懸念の親不知退治。真横に生えてて奥歯を圧迫して、レントゲンでしか見えない下部が虫歯になってる。以前行ってた歯医者だと「うちでは出来ませんので、大学病院紹介します」って言われてたんだよね。今回の歯医者は自信満々で自分とこでやってくれるらしい。だけど神経にかなり近いので、人によっては感覚が麻痺することもあり、差違がありますが最長では正常に戻るまで半年かかることもありますって。告知義務かもしんないけど(そんな大袈裟なことではない)、そんなこと聞きたくなかったよぉ〜。心の中で「キャア〜!」って叫んじゃったよね。
 
さて本日はSF研先輩の新築のお家にお呼ばれして、餅つき大会&宴会。家中が本棚でうらやましい。奥様もSF研先輩で、その作品も御本人も大好きで、大学時代Fan Clubを作ったんだった。随分とお久しぶりだったけど、変わってらっしゃらなくて、心の中で「キャア〜!」って叫んじゃったよね。