新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ホーガン・サイン本

東京創元社にて、ホーガン直筆サイン入り『星を継ぐもの』の抽選販売を昨日までやってて、
ホーガンへの思いを一言添えろってことだったので、書いてみたもの。

      • -

"SFミステリ"って、SFというモチーフを用いたミステリに過ぎなかった。
世界設定であったり、タイムマシンやその他のガジェットなど。ミステリの一つの手段でしかなかったのだ。
いわば「SF」を括弧に括ったミステリ。

  …… それまでは ……

"SF"が、強烈なまでに"SF"でありながら、それ自体が壮大なミステリになるなんて。

彼は『星を継ぐもの』とい一つの作品を創造しただけじゃない。
「SF」を括弧に括らない、本当の「SFミステリ」という、一つの新しいジャンルをも創造したんだ。

ミステリを、そしてSFを愛する者として、心よりの拍手を贈りたい。