新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

本日のブックオフ

全て百円棚。日本最大級の町田ブックオフが近所にあるのは嬉しい。
1.鉄道員(ぽっぽや) 浅田次郎 集英社文庫
2.終戦のローレライI 福井晴敏 講談社文庫
3.終戦のローレライII 福井晴敏 講談社文庫
4.荊の城(下) サラ・ウォーターズ 創元推理文庫
5.蛇の形 ミネット・ウォルターズ 創元推理文庫
6.騙し絵の檻 ジル・マゴーン 創元推理文庫
7.死の蔵書 ジョン・ダニング ハヤカワ・ミステリ文庫
1は素直に読めばきっといいんだろう。福井晴敏は百円棚に並んだらと狙っていた物。読み始めるのは揃ってからだ。4以降は「現代ミステリ見直しキャンペーン」*1の対象作品。

*1:海外ミステリはこのところ古典しか読んでいなかったのだが、ジェフリー・ディーバー「魔術師」を読んで驚かされた。こんなべらぼうに面白い作品があるのなら、毛嫌いせずに現代ミステリも読まなくてはと思った次第。それ以来、比較的最近の評判高い作品を買い集めては、積ん読消化時期に読むことにしている。