新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

賭博破戒録カイジ

本日のネット購入本。
全て福本伸行の「賭博破戒録カイジ」。コミックスではなく、コンビニによく置いてある厚みのあるタイプ(どういう名称なんだろ?)
1.地獄チンチロ1 地下強制労働編
2.地獄チンチロ2 地下施設脱出編
3.人喰いパチンコ1 1000倍台″沼″編
4.人喰いパチンコ2 銀玉無限地獄編
福本伸行は絵は上手くないのだが、ミステリ・ファンにはもの凄くお勧め。トリックとロジックの乱れ打ちに驚嘆するはず。麻雀を知っている人なら「天」の東西戦が素晴らしい作品。山風の忍法帖を現代本格にしたが如きの傑作
麻雀を知らない人には賭博黙示録カイジ」の限定ジャンケン篇。ジャンケンという基本形を利用して、ギャンブルではなくロジカルなゲームへと昇華させてしまった。清涼院の失敗(全日本じゃんけんトーナメント)を嘲笑ってコチラを読むべし。
コンゲーム好きには銀と金もお薦め。自分の読んだ範囲では、未曾有の賭け競馬篇が楽しめた。