新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

瞬間探偵 平目木駿 1~2巻(完)

 
「今夜はナゾトレ」内のコーナーとして、好評だった企画。
それもそのはず。道尾秀介が原作を担当しているのだ。
毎週録画して家族で観ている作品だったので、この企画は嬉しかった。
 
探偵が瞬時に解けてしまうという設定なので、
難易度はそんなに高くなく、ライトミステリ系だったけどね。
新保博久が原作担当した「マジカル頭脳パワー」の
 ミステリー劇場には全然及ばないけどね)
 
でも、こういう試みは非常に嬉しいので、
またどこかの番組で、ミステリ作家原作でこういう奴やって欲しいなぁ。
 
全部見てたとはいえ、当然記憶には全く残っていなかったので
(一部設定におぼろげな記憶があったりもした程度で)
まぁ改めて楽しめはしたかな。そこそこだけど。絵も下手だけど。
 
どれも秀作といえるようなものは一切無いんだけど、
2巻通じてベストを選ぶなら、最終話の「ヨガ教室殺人事件」かな。