新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ボクとキミの二重探偵 3巻


ううぅ、悪い予感は当たっちゃったかな。
 
事件は一切起きず(通り魔は出てくるけど、謎要素は皆無)
完璧にボクとキミの間だけで終始する展開。
 
もう、この掛け合いをいかに楽しむことが
出来るかどうかが、読者として試されているようだ。
 
ただ、理詰めの頭脳戦にはほど遠い。
嫌いなはずのものが食べられるかとか、
とっさの反射能力、運動能力とかじゃあ、
ミステリ的興趣は味わえようもないってとこよ。
  
来月刊行の8巻で完結するようだけど、そこまでに
もう一つや二つ、盛り上がる展開が果たしてあるかな?
 
期待感はかなり薄くなったので、他に買う物がないとかじゃなければ、
積極的に手を出す必要は無いかな。