新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

推理系女子の探偵試験 1巻

 
あれっ、 伏見和真ってミステリ界で名前見た気がして、どんな作品書いた人だっけ、
とネット検索してみたけど、出てこず。気のせいだったのか。
 
テスト問題にすることで推理する、という探偵の特性はあまり面白みはない。
映像メディア向きじゃなくて、文字メディア向けだしね。
これは本でやればと思っちゃう。
 
ただ、本格ミステリをやろうという意欲は買い。
ありきたりの範疇から抜けてる作品とは思えないけど。
犯人に仕掛ける罠なんかは面白い。全ページカラーとかで読みたいけど。
最初から疑いをかけられるポイントは、犯人としてはあまりにも杜撰。
この探偵じゃなくても、誰だって怪しいと思う。多分とっくにネットで炎上してる。
 
全2巻まとめて買っちゃったわけだけど、もし1巻目しか出てない段階で、
シリ漫続キャンペーン対象だったら、本格への意欲はありそうってことで、
とりあえず継続は決めてただろうというくらいの作品ではあった。