新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

警眼-ケイガン- 1巻

 
シリ漫続(しりまんぞく)キャンペーン再開中。全8巻で完結している作品。
 
人の顔から一瞬で”感情”を読み取ることが出来る特殊能力。
 
一発で犯人がわかるとかではなくて、読み取れるのは“感情”のみということで、
スリードにも使えたり、推理の余地もあったりと、使い途は悪くない。
 
ただ、良くも悪くも(個人的には「悪くも」のたぐい)、
ミステリというよりは、ドラマのノリ。
 
見せ方を工夫すれば、連ドラに出来そうな作品。
(実際はドラマにはなってないようだな、原作漁りが跋扈してるドラマ界では、
 いかにも食いつきそうな作品に思えるんだけどなぁ。
 シリーズを貫く筋みたいなのが無かったのかな?)
 
微妙な線ではあるけど、このノリがミステリに寄ってきそうな予感は無いので、
自分としてはここで止めておくことにしよう。