新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

じけんじゃけん 2巻

 
1巻の感想ではタイトルの件だけで終始したので、
ここでは1,2巻それぞれのベスト3を選んでみることにしよう。
 
そうしたところ、綺麗に三つのパターンに収まってしまった。
 
まずはエロネタ系(ここからいくか?)。
お色気も魅力の一つなので、これは欠かせない。
1巻では水着サービス回の「くろーずど・さーくるじゃけん!」もあるけど、
やはり「みっしつじゃけん!」だな。
2巻も全く同系統の「けんしじゃけん!」で。
 
一応、ミステリ寄り(ミステリと言い切れる作品は皆無なので、この表現)
の作品も入れなきゃねってことで、各巻から1作ずつ。
1巻では「とうじょみすてりじゃけん!」で、2巻では「れんぞくさつじんじゃけん!」
 
最後は、自分が一番好きなパターンで、それぞれ各巻のベスト作品だと思う、
アンジャッシュのすれ違いネタのようなやりとり。
1巻の「にんげんがえがけてないけん!」と2巻の「xxxxじゃがしかたがないけん!」
 
1,2巻通じての次点が、戸入のミス研合格の謎が明かされる
2巻の「めいたんていじゃけん!」で。