新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

じけんじゃけん 3巻

 
この巻くらいまではまだ一般的なミステリ用語が多いかな。
 
「あんらくいすたんてい」「はんにん」「だいいんぐめっせーじ」
「ふくせん」「かえじしきあんごう」あたり。
タイトル系でいくと「さいしょのじけん」とかかな。
 
前巻で提示した三つのパターンそれぞれでベスト選びという形式を
今回も踏襲してみよう。
 
まずはエロ系から(どうしてもこれが最初に出てしまうな)。
これは「はんにんじゃけん!」で決まり。全身タイツのエロさは犯罪級。
 
次にミステリ寄り系だけど、これはますます薄くなってるな。
謎だけで終わるパターンも多く、その亜流で「まじっくじゃけん!」
 
最後は会話やりとり系で(すれ違いネタばかりではないので、この表現に)。
これもちょっと変則技だけど「かえじしきあんごうじゃけん!」で。