新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

夢印

夢印 (ビッグコミックススペシャル)

夢印 (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者:浦沢 直樹
  • 発売日: 2018/07/30
  • メディア: コミック
 
なんとルーブル美術館とのプロジェクト作品。
ココに経緯が書かれているので、一読して欲しい。
 
フランスでは漫画は「第9の芸術」として、位置付けされているらしい。
それを念頭に浦沢直樹に依頼が来ていると思うのだが、
その作品に「イヤミ」を登場させるという大胆さにしびれる。
 
あえて芸術とは真逆とも思えるキャラクタを持ち込んでくる、
日本の漫画家としての矜持が、ここに確かに見える。
歴史的に俯瞰しても、漫画の祖となる発想はナンセンスにこそある、
という認識も、そこにはあるのかもしれないとも思う。
 
一巻で完結してるとは思えないくらい、
ストーリーの完成度も満足度も高い。
さすがにこのスピード感だと、ご都合主義に思える部分も
多少あるにはあるし、ここまでザルに描かれて、
よくルーブルは承諾したなとも思えてしまったけど。
 
抜群に面白い作品とは言わないけど、
ラストは清々しいし、読めて良かったかな。