新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ブレイン・ゲーム

TSUTAYAの新作・準新作5本1,000円で鑑賞。

 
≪名優アンソニー・ホプキンス主演&製作総指揮!2大スター俳優が火花を散らす、熾烈なる頭脳戦。
 相手の一手二手先を制し、未来を読み勝て!≫ 
 
この惹句にまんまと惹かれてしまった私がいるよ。
 
未来を読み通せる超能力者同士の頭脳戦。
上手くすれば、ジョジョデスノートのような頭脳戦が見られる可能性もあるかもと、
どうしても期待感は高まってしまうが、さすがにそこまでのもんは全く無かったな。
 
思ってたよりも、はるかに地味~~な展開。
結構なカーチェイスとかはあったりもするんだけど、本筋とはちゃうし。
 
そんなアクションとか、心理戦・頭脳戦と云うより、
とある概念を受け入れるかどうかと云う、”戦い”ではなく”問いかけ”。
 
未来を知り通せる超能力者であるが故の苦悩、ジレンマ。
 
原題は「Solace」で、「慰め、安堵、癒やし」といような意味らしいから、
たしかにそっちの方がこの映画の本質を表してもいるんだけど、
騙されちゃうこの邦題と売り方の方が、商業的には正しいんだろうって気もするよ。
ただ、結局は”騙し”に過ぎないけどね。