新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ラストレター

どうしても見たい新作があったので、新作・準新作5本で千円キャンペーンでレンタル。
まずは唯一二泊までしか出来なかったので、優先して観た本作から。

 
久しぶりに見た岩井俊二は、とっても岩井俊二だった。
 
透き通った映像美。
ピュアでロマンチックなシナリオ。
映像の中で光り輝く、大人になりきってない少女達。
 
初恋の人に対する松たか子の演技も完璧で、
感嘆しながら見惚れるしかないのだけど、
それすら霞むくらいに、岩井俊二の撮る少女は別格。
 
すずちゃんの凜とした清楚さも勿論良かったんだけど、
本作の森七菜の愛らしさは尋常じゃないほどだったな。
 
「Love Letter」の主演二人が登場するのも嬉しい驚きだったし。
 
二組の手紙の不自然さとか、姉の人生選択が説明不足と感じられたりとか、
ラストレター自体はなんか締まりが悪くて、ラストがぼんやりしちゃったなとか、
脚本はベストとはとても言いがたい作品ではあったけど、
相変わらずの映像を観せてくれたので、個人的には満足の部類だったな。