新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ふくろうと日本酒と顰蹙と

土曜日は夫婦水入らずで南町田のグランベリーモールでショッピング。
フードコートが無くなって以降、昼食を食べるところに困ってたんだけど、
以前一度行ってみたふくろう(ニトリの近く)のコスパに今回も充分満足できたので、
もう次回以降もここで決まりかな。居酒屋だけど、2階の禁煙席は子連ればかりだった。
 
日曜日は急遽ピンチヒッターで(私は不参加予定だったけど急に参加できない人が出たため)
昨年に続いて「ニッポンのさけまつり」に参加。
 

今年の参加蔵は以下の通り。
東北銘醸「初孫」(山形)
南部美人南部美人」(岩手)
佐浦「浦霞」(宮城)
曙酒造「天明」(福島)
朝日酒造「久保田」(新潟)
桝田酒造店「満寿泉」(富山)
玉泉堂酒造「醴泉」(岐阜)
宮坂醸造株式会社「真澄」(長野)
武勇「武勇」(茨城)
泉橋酒造「いずみ橋」(神奈川)
本田商店「龍力」(兵庫)
吉田酒造「月山」(島根)
利守酒造「酒一筋」(岡山)
天寳一「天寳一」(広島)
天吹酒造「天吹」(佐賀)
 
中でも個人的大注目は「天吹」だったな。東京農大開発の花酵母を使って、
どれも美味しい吟醸酒を出していた。佐賀にこんな旨い蔵があったとは。
あと南部美人の貴醸酒の味わいにビックリした。こんなの今まで呑んだことない。
日本酒で仕込んだ日本酒ということなんだけど、甘くて濃厚でとろりとしてる。
アイスにかけても美味しいということなので、一度試してみたいものだ。
 
当然二次会もやって満足して帰ったんだけど、
その夜吐き気がしてトイレに駆け込もうとしたところ、
ベッドからしたたかに転げ落ちて、そのまま寝室の床にリバース。
毛布やシーツまで飛び散って、夜中に大顰蹙。
(最近めっきり酒に弱くなった気がする。
 自分を理解して、本気で自重を試みないとな)
 
なので、来年は自粛して、不参加で。