新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

「仕掛け番長」プレゼンツ マンガ担当書店員が全力で薦める本当にすごいマンガはこれだ!

マンガ担当書店員が全力で薦める本当にすごいマンガはこれだ !

マンガ担当書店員が全力で薦める本当にすごいマンガはこれだ !

この「仕掛け番長」というのは、TSUTAYAの店員さんで、
浦賀和宏「彼女は存在しない」などを仕掛け販売から全国ヒットに導いた人らしい。
業界に詳しくはないのだけど、「本屋大賞」を始め、帯とかにも列をなしてるし、
書店員が大きくクローズアップされてる、はしりの一人とかなのだろうか。
 
その人が昨年10月に出した本で、その時点で今本当にお薦めしたい25作品、
5巻以内完結作品ランキング12作品、単巻完結作品ランキング12作品を選んだもの。
その他に推し作家対談(いがわうみこ、吉谷光平)、マンガ関係者対談などが載ってる。
 
これだけあって既読作品は石黒正数「外天楼」一作品しかなかったので、
この人の選球眼が自分と合ってるのかどうか、全く推し量りようがない。
 
そんな中で、自分が気になった作品を自分のメモ代わりに残しておくと、
水上悟志惑星のさみだれ」「スピリットサークル
いがわうみこ「11」「あれがいいこれがいい」
柏木ハルコ「失恋日記」
田中ユキ「ストレンジラブ」
湖西晶ソーダ屋のソーダさん。」
伊藤伸平「はるかリフレイン」
 
このうち最後の「はるかリフレイン」はネットで無料で読めるとこあったので、
早速読めてラッキーだった。