新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

はるかリフレイン

 
進研ゼミ(高一Challenge)に掲載されたものなので、
全12回完結の時間ループ恋愛物。1998年刊行。
 
ただ、そういう若い人に向けた作品だというのに、
こういうラストに描いてしまうというのは、
どうにもこうにも、そりゃないぜセニョリータ
(もう元ネタもわからないくらいの死語だけど)
な気分になってしまっちゃうってば。
 
しかも最初の方の展開が、お前もうちょっと頑張りようあるやろ、
なものだったりするので余計に。
 
努力せんとこうなるぞ、とか、
いやいや、努力したってこうなるぞ、とか、
そんな深読みしちゃって、この掲載誌にこれで良かったのかと
思ってしまうんだけどな。
 
せめて救いは、まだ高一だったってとこか。