新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

黒いあいつを退治する(Gの話ではありません)

土日は図書館に行ったり、かみさんと買い物にいったりと、
どちらも外出はしたけれど地元から動かずの週末。
そのかわり、衣替えで夏服・冬服の総取っ替えやって、お風呂の黒カビ退治を敢行!
 
とにかくゴムパッキンやパテとか目地の白いところの黒カビが取れない。
風呂扉のプラスチック部分や風呂ふたも。
今までさんざん苦労してきた。
カビキラーでキッチンペーパー貼り付けてってのもやってみたけど、どうもイマイチ。

 
そこで今回試してみたのは、Facebookで見かけたこのやり方。
台所のアレを塗って流すだけ!風呂場の黒カビをたった5分で撃退する裏ワザ
 
土曜日に軽く試してみたら、結構いい感じだったので、
日曜日にキッチンブリーチ1本と、片栗粉2袋を買ってきて、全部注ぎ込んで大々的に実施。
 
これが効いた!!!
 
黒カビ・黒ずみがいい感じに落ちて、白くなる。
扉のプラスチック部分や風呂場の角のパテ(?)の部分など、
どうしても液体状のものは流れ落ちて効き目が無かったのが、
片栗粉混ぜて状態保持出来るのが、効果覿面っぽい。
 
風呂ふた三枚も片面だけやってみたけど、もう裏面とは全然別物なほど綺麗になる。
ただ浸け込み時間は長い方が良いようだな。20分くらいは置いたつもりだけど、
最初にやったふたはかなり綺麗で、二枚目、三枚目は黒い部分が残ったりしてたので。
土曜日に試したときは緑カビには効かないかと思ったけど、だいぶ薄くはなってたので、
次回はもっとたっぷり時間置いてから、流し落としてみることにしよう。