新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

歩きingの新しいテーマ

日曜日はまたまた町田まで1時間半の歩きing。
塾の保護者会に行くかみさんと連れ立って駅まで。
そこでかみさんは電車で、私は歩きで町田まで。
でもって終了後のかみさんと落ち合ってショッピング。
 
もう何回も歩いてるので、慣れたな。
慣れるとやっぱり疲れ具合が違うような気がする。
お風呂の時にふくらはぎ充分もみほぐしとけば、
翌日や翌々日に残ることもないし。
 

で、歩いてる間に、一人歩きingの新しいテーマを思い付いた。
 
会社から自宅までの歩きコースの下見。
 
いつかは起こるだろう首都圏の大地震の際に、
連絡が取れなくて家族の安否が確認出来ないとか、
家族が避難場所に移動してるとか、
鉄道の復旧が翌日に期待できる状況でないとか、
そんな事態になれば、5時間近くかけて歩くことになるからな*1
 
そんな時はMapを使わなくても(そもそも使えないかもしれないし、
使えたとしても出来るだけスマフォの電源は連絡用に温存したい)
極端に方向音痴の自分でも歩けるようにしておきたい。
以前歩いた経験があれば安心できるし、最初に書いたように、
きっと疲れ具合も変わってくる。
 
海老名から相武台前、相武台前から町田。
そういう風に分割すれば、1時間〜1時間半の適度な歩きingコースに出来る。
定期の範囲なんでお金もかかんないし。
 
これから春にかけて歩きingに向いた季節になるし、
しばらくはどこまで歩こうか悩まずに済みそうだな。

*1:Google Mapから想定した時間だと、会社から海老名まで45分、海老名から相武台前まで75分の合計2時間。相武台前から町田まで80分、町田から自宅まで90分の合計3時間弱。自分の速度だと道が順調に歩ける状態だと、4時間半はかからない見込み。でも、疲れとか途中休憩を考えると、やっぱ5時間コースかなぁ。